興味のあることについて書きたい

雑記 雑記
スポンサーリンク

今はメガバンク系のグループについての記事を書いているんですが、日常生活の忙しさと調べることとの手間で進捗があまりよくないんで、息抜きの雑記です。

普段はもっと真面目に書いているんで、こんなぼやきより金融業界地図とかの記事とか見てほしいです。

投資資金がほしい

もともとは投資周りについて書こうと思っていたんですが、やっぱり自分がやってもいない投資については書きにくいんで、自分が実行している投資に関する記事を書いています。
ただ、投資はやっぱり資金量がものを言います。手元にお金がないと新たな投資なんかできません。

もともと現在の収入も資産も全然ないんで、新たなフィンテックサービスの開拓速度は遅いです。なのに、友人と旅行に行くなんて話になってさらに資金が流出。

旅行行く→お金なくなる→追加投資が厳しい→辛い→記事書く気力が下がる

直近は資金難が続く予定ですが、来年度からは少しづつ入金していくよていです。

ソーシャルレンディング不祥事多すぎ

現在の主力投資先業界がソーシャルレンディング業界のトラストレンディングというサービスなんですが、昨年から業界自体で不祥事だの分配や償還の延滞だのが起こっていてしまいには30万突っ込んでいるトラストレンディングまで行政処分を食らってしまいました。

ソーシャルレンディングの利率の高さはリスクの大きさを表しているんで、ある程度の延滞やデフォルトは想定内です。ただ問題はあんなに業界内で立て続けに問題が起きるのはちょっとびっくりしましたね。

いまのところ、ソーシャルレンディングを辞めることは考えていないんですが、他の投資家が投資を辞めたりする姿をツイッターとかで見ると寂しいです。

追加でトラストレンディングについてはあんなに元官僚が取締役にいたのに金融庁からお叱りを受けてしまったのは意外でしたね。
今のところはちゃんと分配金は返されているのでこの調子でちゃんと運用がうまくいくことを願っています。

業界地図書くの楽しい

そんなわけで投資関連の記事を書く代わりに最近筆が進むのは金融業界地図です。

今のところ3本記事を書いていますが、調べて図を作るのが純粋に楽しいです。
見えにくい資本関係や立ち位置は図にすると結構見やすくて、書くのが楽しいですね。

この業界地図シリーズがどれくらい続くかわかりませんが、今年度中は金融業界や企業についての記事をもう少し増やしたいです。

コメント