ソーシャルレンディングはダメなのか

ソーシャルレンディングでの失敗の反省 ブログ
スポンサーリンク

この記事を書く理由

このソーシャルレンディング業界は面白いです。
個人的にかなり推している業界ということもあり、いくらか投資をしてみたり、このブログでも以前記事を書いてみたりしていました。

去年くらいからデフォルトなども多くなってきて、僕も投資したトラストレンディングも延滞してしまっています。

現状あまり成功していない投資ということでこのあたりで一旦振り返って、この業界について自分の理解や失敗の原因をまとめてみようと思います。

投資状況

ソーシャルレンディングには結構入れ込んでいましたが、実際に投資経験があるのは

・クラウドクレジット:10万
・グリーンインフラレンディング:2万
・トラストレンディング:30万

以上の3つに42万です。

現状のリターン、デフォルト状況

クラウドクレジット

このうちクラウドクレジットは東欧金融事業者ファンドのヘッジ有りのシリーズに投資していたため、平均9%くらいの利回りで投資した案件はすべて満期を迎えました。

<運営会社の評価>
クラウドクレジットのファンド全体については、デフォルト状態のカメルーン案件などの指摘がありますが、海外の不安定な国、通貨に投資しているから相応のリスクに対して相応のリターンがあるファンドが多いイメージです。
ファンドを選ぶ時には、農業関連などの「社会の役に立つ投資」の側面が強いものはなるべく避けて分散投資をすればそこそこのリターンは得られそうです。また、為替が不安定で心配なら為替ヘッジ付きや円建てのファンドを買っておけばまあまあのリターンは期待できそう。
相応にリスクのある海外の小さい会社に投資している分、投資家にとっても運営する側にとっても難易度は高めです。匿名化解除によって投資先の情報がだんだんと開示される分、しっかりと見極めていく必要はあります。

グリーンインフラレンディング

この会社については、不祥事発覚前に帰ってこない可能性が高いとわかっていながら、面白そうという理由で2万円だけ投資してみたので、案の定デフォルトしています。毎月分配だったため配当で微々たる量を回収

<運営会社の評価>
グリーンインフラレンディングはmaneoのプラットフォームを使うmaneoファミリーのなかでも真っ先に不祥事が発覚した会社です。(現在は募集を停止しています)
まず、国内の再生可能エネルギー案件を主に扱っていながら、その利回りが10%を超えるものが大半という好条件すぎて怪しい会社でした。
資金を貸し付けて10%を超えるものは何かしらの理由があるはずなので、投資してみたら、案の定融資先が公表していたものと違い、さらにファンドごとの資金管理もダメダメでした。
見るからに怪しい会社だとわかっていただけに不祥事があってもやっぱりとしか思えませんでした。
10月17日に外部調査委員会がmaneoに設置されたが、これまで調査委員会が設置されなかったことが逆に問題だったかも。

トラストレンディング

30万投資して元本は現在デフォルトまたは遅延中。毎月分配だったため配当で約3万円回収

残りについては現状、運営会社側は回収につとめていると言っているが、どこまで返済されるか現状はわからず。

<運営会社の評価>
この会社は当初、評価を読み誤りました。
トラストレンディングは公共事業周りの事業への貸し付けを行なっていました(現在は事業停止命令を受けて新たなファンドの組成はなし)
利回りはやはり10%越えという好条件すぎて怪しさは感じていましたが、役員に官僚出身者が多数いたうえで公共事業周りの案件に投資していたということで、独自の案件発掘力があると過信していました。実際には貸付先の実態がない疑いがあったり、募集時の案件概要が正確でなかったりしました。
投資案件も船の建設やIoTの実証実験などの怪しくて面白い案件でありつつも、官僚OBを取り込み、したたかに事業を行なっていると思っていた分、落胆も大きいです。

僕の投資失敗の原因

一番の理由は、リスクが高いと分かっていたにも関わらず高い利回りと興味の赴くままに資金を突っ込みました。

グリーンインフラレンディングはかなり危険だと分かっていたので、少額で済みました。
トラストレンディングは運営会社に官僚がいるからうまくやっているのだろうという過信がありました。

このような危険だと分かっていても過信してしまったということが失敗の原因です。とは言ってもソーシャルレンディングの運営会社やファンド自体はそこまで信用の高いものばかりではないので、その上で精査し、分散投資をする必要があります。

クラウドクレジットに関しては、社会性の高そうなものやあまりにも変動の激しい通貨のものは避け、為替ヘッジのあるファンドに投資したことで無事償還されました。

投資再開

しばらくソーシャルレンディング業界とは距離を置いていましたが、業界の新陳代謝もある程度進んできたので、少しづつ投資を再開していきたいと思います。

まずはクラウドクレジットの円建てのファンドに試しに1万円ですが、とうししてみました。

株やFX、投資信託など様々な金融商品があるなかでも、各社が独自のファンドを出すこのソーシャルレンディング業界は個人的に好きで応援していきたいという思いが強いため投資しています。
ファンド自体のリスク以上に運営自体のリスクはまだまだありそうですが、将来性に期待して定期に情報を発信していきたいです。

コメント