楽天証券の手数料無料ETFにMAXISシリーズが追加

金融
スポンサーリンク

ETFと売買手数料

株式やETFの売買をするときに、損益には注目されますが、見逃されがちなのが売買手数料をはじめとした手数料です。
一回数百円といえども、何回も売買していると資産に対して無視できない割合にまでなります。

特に指標に連動するインデックスのETFに投資する人にとって手数料の金額の違いは全体のリターンに対して死活問題です。

それに対して特定にETFの売買手数料無料という画期的なサービスが最近では出てきました。

今回は楽天証券における売買手数料無料のETFの対象に三菱UFJ国際投信のMAXISシリーズの16銘柄が追加されました。

 

楽天証券の他の手数料無料ETFやそれ以外の証券会社については下の記事に

手数料無料で売買!フリーETF
フリーETFって何? 信託報酬が安いコツコツ資産を増やすなら選択肢に入ってくるものだと思います。しかし、いざ買おうとするとその安い信託報酬のメリットを無にする売買手数料がかかってしまうことがあります。 そんななかで一部の証券会社が指定したE...

手数料無料ETFにMAXISシリーズが追加

2018年11月より三菱UFJ国際投信が出すETFブランドのMAXISの投資信託の楽天証券での売買手数料が無料になりました。

MAXISシリーズETFとは

投資信託などではおなじみのeMAXISなどのインデックス投信が有名な三菱UFJ国際投信が運用するETFです。

コツコツと上場する本数、純資産ともにコツコツと積み上げいて2018年8月末には3兆円を超える純資産総額を達成しました。

日経平均などの指標に連動する普通のETFだけでなく、三菱系企業だけで構成された「 MAXIS S&P三菱系企業群上場投信」や東海地域に本拠地を置く企業群で構成された「MAXIS S&P 東海上場投信」などもの特徴的なものも取り扱っています。
個人的には投資しようとは思いませんが、手数料無料なことを活かした短期のトレードなどの選択肢は広がりそうです。

今回の手数料無料になるのはMAXISシリーズの16銘柄の全てが対象です。

手数料無料ETFの活用方法

基本的にどのような場面でも手数料がかからないことは強い利点です。積立購入、デイトレード様々な場面で活用できます。ただし、全ての場面で楽天証券の手数料無料ETFが有利なわけではありません。

有利な場面

取引回数が多い投資方法や扱う金額があまり大きくない場合は手数料無料ETFを活用しましょう。何回も取引をするようなデイトレードや毎月投資購入して積み立てるような飼い方をする場合はかなり手数料を節約できます。

また、金額が少ないうちこそどうしても利回りへの影響が大きい売買手数料を節約できることは年間の運用成績に直結します。

不利な場面

逆に有利とは限らない場面は一回の取引金額が大きい場合です。

ETFは普通の株式のように証券取引所で他の個人や機関投資家と取引します。
あまりに大量の金額で買い付けなどを行った場合には買いたい値段で売ってくれる相手が足りなくなる場合があります。

そもそもETFの運用会社が手数料無料にする理由のひとつとして、取引量が少ないETFの取引する人や取引量を増やし、より大金売買を行いやすくすることです。

ただし、個人投資家の取引するような額の場合にはそこまで大きな影響を与えることは少ないのであまり気にする必要はないでしょう。

まとめ

もし、ETFの売買をする場合にはいちいち手数料を取られる証券会社で売買するよりも楽天証券などの手数料が抑えられる証券会社で取引したほうがいいでしょう。

MAXISシリーズ一覧

最後に対象となるMAXISシリーズETFの一覧です。

種類 ファンド名 コード
国内株式 MAXIS トピックス・コア30上場投信 1344
国内株式 MAXIS 日経225上場投信 1346
国内株式 MAXIS トピックス上場投信 1348
国内株式 MAXIS JAPAN クオリティ150上場投信 1460
国内株式 MAXIS JAPAN 設備・人材積極投資企業200上場投信 1485
国内株式 MAXIS JPX 日経中小型株指数上場投信 1492
国内リート MAXIS日本株高配当70マーケットニュートラル上場投信 1499
国内株式 MAXIS S&P 東海上場投信 1553
国内株式 MAXIS トピックスリスクコントロール(5%)上場投信 1567
国内株式 MAXIS トピックスリスクコントロール(10%)上場投信 1574
国内株式 MAXIS JPX日経インデックス400上場投信 1593
国内株式 MAXIS S&P三菱系企業群上場投信 1670
海外株式 MAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信 1550
国内リート MAXIS Jリート上場投信 1597
国内リート MAXIS高利回りJリート上場投信 1660
国内リート MAXIS Jリート・コア上場投信 2517

 

参考:MAXISシリーズETF、楽天証券なら売買手数料0円(楽天証券のページに飛びます)

国内ETF 取扱銘柄:楽天証券
楽天証券で取り扱い中の、国内ETF銘柄一覧についてご案内いたします。

 

コメント