ソーシャルレンディング運用状況(2018年8月)

ソーシャルレンディング
スポンサーリンク

はじめに

今回からたまに運用状況を記事にして備忘録代わりにしていこうと思います。

資金力がないんで、そんなにバンバンポートフォリがないので、ファンドを買った時や償還された時に、運用状況を備忘録代わりにつけていこうと思います。

資金力がないのでまだ面白みがないかもしれませんが、何ヶ月かかけて少しづつ資金を増やしていきたいと思います。

今回はクラウドクレジットの「【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド25号」がされたのでその他にどのような投資先があるのかをまとめてみました。

ソーシャルレンディング投資先まとめ

クラウドクレジット

【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド25号(今回償還)
投資金額:3万円 運用期間:13ヶ月 期待利回り:9.4% 

【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド35号
投資金額:2万円 運用期間:13ヶ月 期待利回り:9.0%

トラストレンディング

動産担保付ローンファンド100号
投資金額:10万円 運用期間:18ヶ月 期待利回り:12%

Trust Lendingセレクトファンド148号
投資金額:10万円 運用期間:14ヶ月 期待利回り:10%

グリーンインフラレンディング

【第2弾】150億円突破記念ローンファンド(第14次募集)(凍結中?)
投資金額:4万円 運用期間:23ヶ月 期待利回り:13.5%

 

現在の投資先は3社あります。クラウドクレジットふたつのうちのひとつのファンドが無事償還を迎えました。

それに日引き換え、グリンインフラレンディングは投資して数ヶ月で融資先が事前の告知と違った問題で、状況は確定するまで一時的にファンドの償還、分配が止まっているのでかなり心配です。無事にお金が戻ってくることを祈るばかりです。

【為替ヘッジあり】東欧金融事業者支援ファンド25号償還

クラウドクレジットのファンドは高利回りのものが多く投資してみたくなりますが、募集されるファンドは、海外に「外貨建て」投資するものがほとんどなため、ある意味そこが一番のチャンスであり一番のリスクだと思っています。

東欧金融事業者ファンドはユーロ建てなので、他の新興国通貨よりは安定しているので為替のトレンドを読んで、外貨建てで投資するのもひとつの手だったんですが、投資した当時はソーシャルレンディング初心者だったのでそのリスクをなるべく取りたくなかったので為替ヘッジをつけました。

結局は無事3万円が32953円になったので無事運用できたようです。

あらためてソーシャルレンディングに運用中は特に何もせずに10%弱の利回りが出せる仕組みはやはりすごいですね。

ただ、クラウドクレジットの案件の中にはデフォルトや為替の値動きで元本を割ってしまったファンドもあるのでファンドを選ぶ時には為替の値動きや実績を見て投資したほうがよさそうです。

最近のファンドのでは新興国の通貨建てで投資するものが多いですが、いくら高利回りでも、その通貨の価値自体が下がってしまうと利回りがさがるので、3年分くらいの為替のチャートを見て、右肩下がりなのかやある程度安定した値動きなのかくらいは見ておいたほうがよさそうです。

直近の投資の方針

今まではあまり多くの会社に分散させてこなかったので、maneoをはじめにいくつかのファンドに分散して投資してみたいと思います。(10%くらいの高利回りなファンドの誘惑に負けてトラストレンディングに投資しちゃう可能性もありますが)

あと、そもそも友人と旅行に行こうということもあったり、出費も予想されるのでしばらくは新規投資は難しいかもしれません。本格的な運用をするにはある程度規模がないと意味がないので、就職する来年以降になる予定です。

しばらくは色々なもに投資してみたりして知識を深めてこのブログを充実させていきます。

コメント